FC2ブログ

フット&リラクゼーションのプロサロンです。 足と靴のご相談ならお任せ下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

起毛皮革のお話

これから、秋・冬に向けて、起毛素材の靴も増えてきますね。

ソフトで、かつラフな感じは、おしゃれさんには捨てがたい素材です。

この起毛皮革、一般的には、スエードとか、ベロアとか、ヌバックなどと呼ばれていて、どれも似た感じですがスエードは、、子牛などの皮革の裏面を起毛させてものでベロアは、、成牛革の裏面を起毛させたものでヌバックは、牛革の表面をサンドペーパーで起毛したもの。
スエード・ベロアと、ヌバックは、似て非なる存在なのです。

ところで、この、起毛素材は、手入れが難しいと、避けられる方が多いのですが、意外なほどに簡単です。

まず、汚れが付いたら、とにかくブラッシング
そして、防水加工も怠らなければ、毛自体に、撥水力が備わり、また、もともと毛と毛の間に空気がいっぱい詰まっているので、毛が水の浸入を防いでくれるため、さっと拭いてあげれば大丈夫。

どうしても、汚れが気になる場合は、全体的に、固くしぼった雑巾などで拭き、その後、専用スプレーをかけてあげれば、スッキリします
もちろん、その際、専用クリーナーを使ってあげれば、より完璧でしょう。

な~んだ、意外と簡単ね・・・って声が聞こえそうですね。

まめに、防水スプレーが出来ない方は、撥水加工をされる事をオススメします。

この秋は、おしゃれに、起毛素材にもチャレンジしてみてください。
スポンサーサイト
プロフィール

たお

Author:たお
【FHA公認シューフィッター】
足に関することでお悩みなら、お気軽にご相談くださいね。

岐阜県瑞穂市重里1939

TEL  058-328-6003
E-mail refresh-tao@excite.co.jp
お1人、おひとり、ゆっくりお話を伺えるよう、
完全予約制とさせていただいています。

受付時間10:00~17:00

定休日 日曜日・火曜日
(時間外ご希望の方もご相談ください。)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
お問い合わせフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。